田園情景

e0252279_1521954.jpg

またまた大変ご無沙汰しております。















e0252279_1522937.jpg

田植えの頃の田園スナップをしてきましたので、ボチボチお送りいたします。










e0252279_15225297.jpg
久しぶりだと何を撮っていいのかわからなくなるほどですが、
撮影のお供はNikon D5 + 300mmF4フレネルです。
重いですが重量バランスが良いせいか、撮影中はあまり重さを感じない
不思議な造りになっています。










e0252279_15243456.jpg
田植えの時期。今時は昔ながらの手で植えるということはないので、
苗を機械にセットするのが仕事の一つになりますね。
とりあえず、久しぶりの緑と土のむせかえるような匂いに
何だか生きている気がします。











e0252279_15265295.jpg
里山というにはちょっと開けすぎかもしれませんが、
背後に低い山とちょっと広がる田園。
吹き抜ける風も心地良く、普段疲弊した心身ともに
浄化されるような気持ちになります。










e0252279_1528835.jpg
あぜ道ショット。
定番ですが、こういう広いところでは望遠レンズが
大活躍してくれます。圧縮効果を楽しむ撮影もいいものです。











e0252279_15281625.jpg
緑だけでなく黄色い彩もいいですね。









e0252279_15281961.jpg
犬を散歩させている人はたくさんいます。
ワンちゃんもこういうあぜ道なら都会のアスファルトを
歩くよりも気持ちがいいかもしれません。











e0252279_15282312.jpg
散歩美女。











e0252279_1532350.jpg
何かを野焼きしているようです。上る煙すら幼い頃の記憶をかきたてる風景。











e0252279_15325778.jpg
苗のスタンバイでしょうか。田植えは明日の田んぼかもしれませんね。











e0252279_15333519.jpg
農業用水路はこの時期水量が最大になります。相当な勢いです。
小学生の頃、「落ちたら死ぬぞ、絶対に近づくな」と親や先生からキツク
言われていました。水深は2メートルくらいあると思います。
この水量と勢いなら、子供でなくても溺れる危うさがありますね。
大人になった今見ても、相当危ないと思いました。











e0252279_1535427.jpg
ランドマークの竹やぶ。
沈みゆく西日に照らされて、背景の山から浮き立つその様に
自然の美しさを感じますね。











e0252279_15374943.jpg
まるで自分の子供の頃のよう。
田んぼのあぜ道を兄弟や親友たちと自転車で、たくさん走り回りました。
どうしてあの頃は、そんな単純な事が楽しかったのか・・・
今では何となく理解できるような気がします。









e0252279_1539235.jpg
ここはいつものスナップポイントなのですが・・・

必ず誰か知り合いと会う場所でもあります。
ご近所さんが多いのですよね(笑)。





大抵は近所の爺さん婆さんなのですが





e0252279_1541131.jpg
なんとも美しい黒髪の美女がご登場でした。









e0252279_15434598.jpg
日も段々暮れてきて、ますます田園情景が深まる時間帯へ。

[PR]
by mikaoto | 2016-05-08 15:47 | 茨城県 | Comments(12)
Commented by getteng at 2016-05-08 16:09
mikaotoさん
広島のgettengです。
だいぶお元気になられたようですね。
こういう光景もう何十年も見ていません。
いや、半世紀ぐらい見ていないかも?
熊本では農業用水がないうえ、地震に因るひび割れで稲作を諦めた農家が多いのは哀しいです。
Commented by 3383jiji at 2016-05-08 16:22
こんにちは、
田んぼはそろそろ緑の色で覆われますね。
私も、このGWは色々と自然と相対して癒されました。
岩手、宮城両県を家内とドライブがてら
パチパチと。
都内に引っ越しから、相当なストレス(笑
が・・・
田舎は、やっぱり性に合っています。

mikaotoさんのカメラのラインアップ
は、今は如何に?

Commented by katsu-pg at 2016-05-08 21:31
田園スナップお疲れ様でした。
こちらも田植えが終わって一段落です。(^^;
やっとまた写真が撮れる時間が持てる…。
Commented by 鹿さん at 2016-05-08 21:41 x
この年になってくると、田園風景に癒されますな (^^)
ついでに黒髪の後ろ姿に癒されてるのは内緒ですが・・・(汗)
Commented at 2016-05-12 08:42
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mcd at 2016-05-13 23:24 x
広島に赴任していたときは、この時期になると朝早くから棚田の水面に映る朝日を撮りに行こうとか、出掛けていましたが、関東に戻ってきてからは、田んぼは探せばあるのでしょうが、なかなか出掛けようと言う気になりません。なので、なんだか写真を拝見して懐かしい気分になりました。
Commented by mikaoto at 2016-05-15 17:21
gettengさん
ご無沙汰しております。
未だに転居から転勤の不安定さ
さらに転職活動まで始めましたので
全然まだまだ本調子からはほど遠いのですが
ごくたまには気晴らしにという感じです。

農業用水がなく、稲作農家が減ってしまうのは
何とも寂しい限りですね。
ただでさえ過疎化と後継者不足が深刻な
世界なので・・・
Commented by mikaoto at 2016-05-15 17:21
3383jijiさん、こんにちは。
田んぼの色変化は日本の四季変化そのものですね。
田舎の良さというか時間の流れの大らかさ
みたいなものは都内ではまず出せませんもんね(~~;
ストレスはたまると思います。

今はニコンメインですが、
飽きたらまたチェンジします。
売り買い自転車操業なのでお金はあまりかかりませんが、
最近はどのメーカーも同じような写りなので
操作性の違いくらいしか感じられません(苦笑
Commented by mikaoto at 2016-05-15 17:21
katsu-pgさん、お疲れ様です。
田植えは一大イベントですもんね~
写真を撮るだけのボクは、お気楽なものですが
実際作業されている方々には本当に頭が下がります。
Commented by mikaoto at 2016-05-15 17:21
鹿さん、ご無沙汰してます。
田園風景は日本の原風景でもありますね~
水と緑と土の匂い、蛙や虫の音、そして蛍など
田園と関係する風情は多いですよね。

...黒髪の美女、はい、無条件で癒されます(笑
Commented by mikaoto at 2016-05-15 17:21
鍵コメ@2016-05-12 08:42
半年に1度レベルの復帰ですが、
まだ生きております(笑
生存確認のような更新になってすみません。
Commented by mikaoto at 2016-05-15 17:22
mcdさん、こんにちは。
棚田の水面風景は、一度は撮りたい憧れですね~
関東の田んぼは規模が小さいですし、
風景として映える場所は少ないかもですね。
場所によっては、ビルの近くの水田とかありますし
ちょっと風情という点は関東の余程地方に行かないと
厳しいと思います(~~;

水田風景は、なぜかゆったりとした時間の流れに
心穏やかになりますよね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


日本の街並みの風情を写真で紹介して行きます


by mikaoto

プロフィールを見る

最新のコメント

おぉぉぉ!鍵コメ@201..
by mikaoto at 20:50
aLIVE_PHOTOさ..
by mikaoto at 19:17
お久しぶりです! あけ..
by aLIVE_PHOTO at 11:47

外部リンク

ブログジャンル

カメラ
旅行・お出かけ