田園スナップ

e0252279_14525263.jpg















e0252279_14531532.jpg











e0252279_14533313.jpg











e0252279_14540115.jpg












e0252279_14541238.jpg













e0252279_14545088.jpg












e0252279_14543074.jpg












e0252279_14550468.jpg













e0252279_14553191.jpg













e0252279_14551573.jpg













e0252279_14552752.jpg













e0252279_14555197.jpg
写っている方々はご近所でお知り合いばかりですが、
撮影して「こんにちはー」とあいさつをすると
世間話で盛り上がってしまうという
のどかでのんびりした所です。

ここも、地方の過疎化の波に晒されていますので、
田畑や里山をメンテナンスする人が居なくなっています。
いつまでこの景色が見られるか……。
極力、今のうちにカメラに収めておきたいところです。


[PR]
by mikaoto | 2015-10-04 15:02 | Comments(11)
Commented by katsu-pg at 2015-10-25 23:23
ご近所付き合いも大事ですね。
後継者不足は何とかしたいものです…。
Commented by mikaoto at 2015-10-30 21:03
後継者不足は本当に深刻ですね・・・。
日本全国でだと思いますが、人口減少より都市部への人口集中の方が
問題なのかもしれませんね。地方創生とか言ってますけど、難しい課題ですよね(´Д⊂ヽ
Commented by mzdog2 at 2015-11-07 21:10
いやー、同じ所で僕が撮ってもこうは撮れないので、やっぱり同じ景色を見ているようで違うものを見ているに違いないなあと感じますね人間の眼って。
ところで、妻の田舎が福井の山奥ですけど、まことに深刻ですなあ。
若い者はみんなクルマで町に働きに出るしね。
まあ仕方ないんですけど。
Commented by mikaoto at 2015-11-22 17:40
mzdog2さん、コメントありがとうございます。
人の物の見方、つまりは感覚の違いがあるのでしょうね。だからこそ、シャッターを押すと言うシンプルなものでも、いろいろ違って面白いのかもしれませんね。

後継者不足は、どこでも深刻ですね。地方創生とか言ってますが、都市部への人口集中他を
どうにかしないと、解決は難しいでしょうね。仕事が都市部にしかないってのは、本当に問題です。
Commented at 2015-11-24 10:59
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mikaoto at 2015-11-25 19:44
鍵コメ@2015-11-24 10:59様

ありがとうございます、そちらに書きますね。
Commented at 2015-11-25 20:23
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2015-11-27 07:40
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mikaoto at 2015-11-27 21:16
鍵コメ@2015-11-27 07:40さま

そちらに書きますねー(^^)
Commented by akirak61 at 2015-12-13 07:17
海より山の方が、日本の伝統が残っている気がして好きです。
Commented by mikaoto at 2015-12-28 07:39
akirak61様

コメントありがとうございます。
海の文化もいいですが、山間の文化もまた濃厚な感じがして
個人的にもついつい山の方へと行くことが多くなっています(^^)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


日本の街並みの風情を写真で紹介して行きます


by mikaoto

プロフィールを見る

最新のコメント

おぉぉぉ!鍵コメ@201..
by mikaoto at 20:50
aLIVE_PHOTOさ..
by mikaoto at 19:17
お久しぶりです! あけ..
by aLIVE_PHOTO at 11:47

外部リンク

ブログジャンル

カメラ
旅行・お出かけ