収穫の頃

e0252279_13242349.jpg
秋になると水田は黄金色になる訳ですが















e0252279_13252420.jpg
いろいろな重機が闊歩する、騒がしい季節ともいえます。









e0252279_13262354.jpg
e0252279_13265203.jpg
e0252279_13273329.jpg
e0252279_13275674.jpg
はたらくくるま、ならぬ「はたらくのうきぐ」です。
今や機械なくして農業はできませんね。









e0252279_13290789.jpg
e0252279_13284476.jpg
e0252279_13304071.jpg
e0252279_13295847.jpg
雰囲気カット。
決してのんのんびよりのカット集ではありません(笑






e0252279_13312663.jpg
e0252279_13313854.jpg
e0252279_13320185.jpg
しかしまぁ、こうして見ると本当に田舎ですね、
我が実家も(笑








e0252279_13332553.jpg
e0252279_13330732.jpg
e0252279_13331609.jpg






さて、ここまですべてのカットをEOS 5DsRで撮影しています。
高周波の被写体が多く、とても実力を知るよいテストにもなっています。
数値的なお話はもう他所で出尽くしているので、語りません(笑

とにかくこのカメラ、使っていもいない人たちが
痛烈な批判を浴びせていました。

「5000万高画素なんて不要」
「モデルの毛穴まで写して楽しいのか?」
「大伸ばしするかトリミングする被写体(野鳥や月など)以外は
意味のないカメラでしょ?」
「ブレて手持ちは無理だし、風景専門の三脚カメラ」
「ダイナミックレンジが狭まった上に、高感度弱くて画質がダメに決まってる」

etc....

e0252279_13444171.jpg
まぁ、本当に酷い言われようでした(笑
でもそこまで酷いカメラをキヤノンが
満を持して出すものなのかと思い、
身銭を切って確かめた訳です。

結論としては、画質が異次元になったEOSです。
酷い前評判は気にする必要ないです。
手持ちでも十分いけますし、DRもMarkⅢと変わりません。
e0252279_13445742.jpg
高画素化には、解像度向上以上に、
階調性向上に意味があると感じました。
急に飛ばない、潰れない。
光の粒を丁寧に拾って描き切ってくれる。
こんな印象の強いカメラです。

あとはもう、写真をみてください(^^)



[PR]
by mikaoto | 2015-09-30 13:47 | Comments(6)
Commented by 鹿さん at 2015-09-30 19:17 x
田んぼとか空を見ると秋なんだなぁって思っちゃいますね。
8月には無かった色・・・8月には無かった雲。
自然は静かに移り行きます (^^)
Commented at 2015-10-01 06:10
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mikaoto at 2015-10-01 12:28
鹿さん、本当にそうですね、夏とは明らかに違う景色になりますよね。
この移り変わりに敏感になったのも、写真をやってからのような気がします。
Commented by mikaoto at 2015-10-01 12:31
鍵コメ@2015-10-01 06:10さん

方向性、あってます(^^)
そうです。カメラってのは表現者の道具に過ぎない訳で、
手や目や脳や感情の延長線なんですよね。
だから、何を使っても似たような写真しか撮れないというオチもありますが、
それこそ撮り手に表現力があるのであって、カメラに表現力があるわけじゃない、
という証左になりますよね。
Commented by adze at 2015-10-01 22:26
>階調性向上に意味があると感じました。
階調性向上はいいですね!
暗部も綺麗に再現してくれれば、写真がよりリアルに見えると思います。
これで4K動画もサポートされれば、映画のような動画も撮れそうですね。
Commented by mikaoto at 2015-10-04 14:37
adzeさん、高画素の恩恵の大きいところは解像感と並んで
階調性だと感じました。細かいところまで写っている感動もいいですが、
それよりもグラデーションが滑らかに出てくれると、個人的には嬉しくなります。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


日本の街並みの風情を写真で紹介して行きます


by mikaoto

プロフィールを見る

最新のコメント

おぉぉぉ!鍵コメ@201..
by mikaoto at 20:50
aLIVE_PHOTOさ..
by mikaoto at 19:17
お久しぶりです! あけ..
by aLIVE_PHOTO at 11:47

外部リンク

ブログジャンル

カメラ
旅行・お出かけ