真夏の散歩日 / 江戸川

e0252279_13482245.jpg
川岸の土手はそれだけで最高のロケ地ですね。
















e0252279_13493701.jpg
終わった花。
廃系の雰囲気が出ますが、
これはこれでいい感じがします。
もののあわれかな?











e0252279_13505935.jpg
歩いても歩いても汗が出てこない・・・














e0252279_13513545.jpg
疑問に思いながら道路を渡って坂を昇ると













e0252279_13520765.jpg
一気に汗が噴き出して来て、止まらなくなります。
熱が体に一度蓄積されちゃうと
なかなか冷めない季節です。












e0252279_13525973.jpg
e0252279_13531050.jpg
e0252279_13532378.jpg
土手の風景。
ああ、もっと入道雲が欲しかった!










e0252279_13541645.jpg
お馴染みの三猿。
またお賽銭があがっている謎。













e0252279_13550145.jpg
柴又駅前。
お店を撮ろうとしたら、おばちゃんフェードイン。
これもスナップならではのハプニング。
もちろん狙って撮っていません(撮れません!)













e0252279_13562036.jpg
e0252279_13562285.jpg
今回は柴又をα7RⅡ+FE35/1.4、FE90/2.8マクロで
おおくりしましたが、かなりお気に入りの組合せになりました。
特に懸念していたEVFの進化に驚かされました。
光学ファインダー機と気分や被写体によって
使い分けができそうです。



[PR]
by mikaoto | 2015-08-21 13:59 | 東京都 | Comments(6)
Commented by mcd at 2015-08-21 20:23 x
萎んでしまった紫陽花、普通は見向きもしないのですが、そこにスポットを当てた写真、その感性はさすがです~
自転車オバチャンのフェードインは、下町スナップの定番ですよね(笑)
Commented by 鹿さん at 2015-08-23 16:29 x
あーっ、EVFに魂を売ってるーっ!(笑)

大阪は八百八橋といって川が多いですが、それぞれに表情があって面白いです。
一時期は汚染問題で河川も死にかけていましたが、多摩川なんかでもアユが戻ってきてたりして徐々に改善されてますよね。
まだまだ川底が見えるところって少ないですけど、私が元気なうちに少しでも昔を取り戻してほしいな~なんて思います(^^)
Commented by mikaoto at 2015-08-31 10:03
mcdさん、ありがとうございます。
終わった花にもそれなりの味わいを感じられるようになったのも、写真を始めてからです(^^;
自転車フェードインは未だに挙動が読めません、手強いです(笑
Commented by mikaoto at 2015-08-31 10:07
鹿さん、どもども、EVFに魂を少しだけ預けてみました(笑
少しずつは進歩してきているみたいで、タイムラグや見え方の不自然が低減されてきています。
日本人の堅実なものづくり精神は侮れないものがありますね(笑

河の表情、地域性や歴史がそれぞれあってそれだけで良い被写体になりますよね。
水辺に集うというのは、古今東西、普遍なのかもしれませんね。
環境問題が騒がれる以前の清流に日本全国の河が戻って、どこでも河の写真が思い切り撮れるように
なって欲しいです。
Commented by aLIVE_PHOTO at 2015-08-31 14:00
あぁ、やっぱり買われたんだ。。。
僕も実はα99をこれに買い替えたんですが、理由も使い分けも全く同じ♪
ガラッと変わりましたよね、このEVFから液晶ファインダーの質というかレベルが。何か技術的にブレイクスルーした感じで。

少し前から特にミラーレスでは付いてましたが、顔認識の“瞳認識”が抜群に精度が上がり、顔だけのアップじゃない限りはピントはカメラ任せでほぼいけるので、特にポートレイトでは構図と表情に集中出来てしまい、撮影が変わりますよ。。。

でもこの高性能なEVFでも…両目で追うには…まだ無理が(違和感がもう少し! ^^;)。
Commented by mikaoto at 2015-09-01 08:41
aLIVE_PHOTOさん、やはり購入されましたかー(^^)/
この機種のEVFはかなり進歩していますよね。違和感の少なさにちょっと驚きました。
とはいえ、おっしゃるように両目で覗くとまだまだ(苦笑 でもあと数世代重ねるとかなり違和感も
減る可能性が見えてきたかもしれませんね。技術の進歩が楽しみです。
瞳認識、試してみますね。片手でポートレートできそうですね~。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


日本の街並みの風情を写真で紹介して行きます


by mikaoto

プロフィールを見る

最新のコメント

おぉぉぉ!鍵コメ@201..
by mikaoto at 20:50
aLIVE_PHOTOさ..
by mikaoto at 19:17
お久しぶりです! あけ..
by aLIVE_PHOTO at 11:47

外部リンク

ブログジャンル

カメラ
旅行・お出かけ