人気ブログランキング | 話題のタグを見る

真夏の散歩日 / 山本亭

真夏の散歩日 / 山本亭_e0252279_06274378.jpg
柴又のオアシスといえば、ここ山本亭でしょう。
















真夏の散歩日 / 山本亭_e0252279_06282849.jpg
和菓子と抹茶でひとごこちつけます。













真夏の散歩日 / 山本亭_e0252279_06295514.jpg
エアコンがないのに、暑さを感じない不思議な空間。












真夏の散歩日 / 山本亭_e0252279_06302674.jpg
都会のど真ん中にありながら、静かでゆっくりな時間が流れる
贅沢な時間が過ごせます。












真夏の散歩日 / 山本亭_e0252279_06323355.jpg
外国人の立ち話と聞くと、ここは庭自体が一つの
盆栽なのだそうです。
何度かここは訪れていますが、今までそんな目で
見たことがありませんでした。
外国人の方が今や日本人より
日本的なセンスを持っているかもしれません。












真夏の散歩日 / 山本亭_e0252279_06320973.jpg
庭から入る光は優しいです。
写真も撮り放題なので、楽しい時間が過ぎて行きます。












真夏の散歩日 / 山本亭_e0252279_06345283.jpg
人力車というと無条件に大正浪漫という単語を
思い浮かべてしまうのですが、
実はまだ一度も乗ったことはありません。












真夏の散歩日 / 山本亭_e0252279_06355371.jpg
真夏の散歩日 / 山本亭_e0252279_06360402.jpg
総じて和風な場所ですが、洋間もあります。
この館が経て来た歴史を感じさせられます。












真夏の散歩日 / 山本亭_e0252279_06374992.jpg
真夏の散歩日 / 山本亭_e0252279_06375307.jpg
ちょっと華の置き方や光の加減を
楽しむことができますね。












真夏の散歩日 / 山本亭_e0252279_06385182.jpg
真夏の散歩日 / 山本亭_e0252279_06384839.jpg
歴史の断片がそこかしこにあります。
こういう物から時代に思いを馳せるのも一興です。











真夏の散歩日 / 山本亭_e0252279_06402683.jpg
葛飾区 山本亭
は元カメラ部品工場の創立者 故山本栄之助氏の住居
だそうですから、写真を撮る者にとっても
縁のある場所かもしれませんね。

(つづく)





by mikaoto | 2015-08-13 06:45 | 東京都


日本の街並みの風情を写真で紹介して行きます


by mikaoto

フォロー中のブログ

外部リンク

その他のジャンル

ブログジャンル

カメラ
旅行・お出かけ