人気ブログランキング | 話題のタグを見る

のんのんびよりな田園風景(肆)

のんのんびよりな田園風景(肆)_e0252279_20484714.jpg
とある有名な無人駅にて。















のんのんびよりな田園風景(肆)_e0252279_20502071.jpg
はい、最後はここへ辿り着きましたのん。












のんのんびよりな田園風景(肆)_e0252279_20510707.jpg
いろいろな意味でレトロ感満載の駅です。












のんのんびよりな田園風景(肆)_e0252279_20513195.jpg
とりあえず列車を待っているれんちょん。
通学はバスじゃないのん。













のんのんびよりな田園風景(肆)_e0252279_20521264.jpg
1時間に数本のペース。
都心の猛烈なダイヤと違ったこの感覚が、
時間の流れをゆったりにしてくれますね。












のんのんびよりな田園風景(肆)_e0252279_20540115.jpg
窓際ポートレート。
にゃんぱすー。













のんのんびよりな田園風景(肆)_e0252279_20543592.jpg
窓際には青蛙がたくさん集合していました。
夜、駅舎の灯で虫が寄って来るので、
それを狙っているのでしょう。












のんのんびよりな田園風景(肆)_e0252279_20560082.jpg
『おおっ! ミクちゃんと駅員さんの代わりするのん!』













のんのんびよりな田園風景(肆)_e0252279_20565586.jpg
列車もいつの間にか通過し……













のんのんびよりな田園風景(肆)_e0252279_20572704.jpg
陽も傾いて来たので撮影終了。
お疲れ、にゃんぱす!





【撮影メモ】

初めてのフィギュア撮りでしたが、決定的にわかったことがあります。

「ねんどろいどをいかに自立させるか?」

ねんどろいどは頭でっかちなので、基本的に自立しません。
髪の長いツインテールのれんげやミクさんは、
比較的自立させやすいのですが、足場がちょっと悪いだけで
なかなか好みのアングルにすることが難しいです。
カメラに写り込まないような自立スタンドを、工作する必要がありそうです。


「チルト液晶、バリアングル液晶は必須」

今回Nikon D810をメインにして失敗でした。
地面にねんどろいどを置くと想像以上に辛い撮影になります。


「センサーサイズの小さいカメラが使いやすい」

基本的に被写体が小さいので、寄ることになります。
するとF16くらいまで絞ってもフルサイズだと
背景がボケボケになってしまいます。
マイクロフォーサーズかAPS-Cの方が絶対に使いやすいです。
それと、広角レンズで寄る撮り方が面白いので、余計と
フルサイズは厳しくなります。

違うジャンルの撮影をすることで、
いろいろと勉強になりました。



by mikaoto | 2015-07-24 21:06 | 千葉県


日本の街並みの風情を写真で紹介して行きます


by mikaoto

フォロー中のブログ

外部リンク

その他のジャンル

ブログジャンル

カメラ
旅行・お出かけ