人気ブログランキング | 話題のタグを見る

悪魔の瞳と歩く秋

悪魔の瞳と歩く秋_e0252279_16563262.jpg
晩秋の雰囲気を「悪魔の瞳」で
味わってきました。














悪魔の瞳と歩く秋_e0252279_16585620.jpg
この時期の斜光は美しいですね。
何気にコントラストが高くて
ダイナミックレンジには厳しい季節ではありますが。











悪魔の瞳と歩く秋_e0252279_17001662.jpg
黄色の葉は青空に映えますね。
この色の組合せを見ると、秋なんだなぁという感じになります。











悪魔の瞳と歩く秋_e0252279_17015801.jpg
緑成分も負けてはいません。
美しいのは光の演出の賜物ですね。










悪魔の瞳と歩く秋_e0252279_17025880.jpg
赤も負けてはいませんよ笑。
オリンパスのカメラで熱心に撮る男性が居たので
2人でポイントを譲りながら撮影してました。











悪魔の瞳と歩く秋_e0252279_17042367.jpg
子供は元気がよろしい。
いやーボクもこの頃にもどりたーい。












悪魔の瞳と歩く秋_e0252279_17050964.jpg
葉っぱ天国。
枯葉も大地を肥やすという大切なお役目があるのですが
コンクリートの都会ではどこへ行くのでしょうか。











悪魔の瞳と歩く秋_e0252279_17055861.jpg
菊の品評会をやっていましたよ。
結構買われるお客様が多かったです。













悪魔の瞳と歩く秋_e0252279_17063943.jpg
菊をアップ。
レンズテストともいいますね。











悪魔の瞳と歩く秋_e0252279_17072251.jpg
こういう色もあります。
うーん、ツァイスらしい発色ですね。











悪魔の瞳と歩く秋_e0252279_17082864.jpg
白い花もまだ健在。
実は二線ボケをチェックするという
重要な役目があったカット。
予想を裏切るこの滑らかさ。











悪魔の瞳と歩く秋_e0252279_17095163.jpg
完全にお遊びのテストカットです。
55mmなのに85mmっぽい。
それほどまでに被写界深度が浅く感じられる
不思議なレンズ。











悪魔の瞳と歩く秋_e0252279_17110856.jpg
足元ふかふか。
こういうのをバサーっとやる
ポートレートを昔たくさんやりました。
運が悪いと銀杏攻撃をくらいますので
要注意です。











悪魔の瞳と歩く秋_e0252279_17122951.jpg
逆光テスターなイチョウの葉。
T※コーティング、ちょっと強すぎないかい?
フレアとは無縁でした。











悪魔の瞳と歩く秋_e0252279_17140133.jpg
立体感がありすぎて目がくらくらしてきます。
目の毒とはまさにこのこと。











悪魔の瞳と歩く秋_e0252279_17150529.jpg
今回呆れるほど衝撃を受けたのがこのカット。
中望遠レンズでもこんな立体感でますかねぇ。
光の魔術師ツァイス。完全に参りました。
悪魔の瞳に完全に魅入られちゃいましたねぇ、困った。



(街撮り編へ続く)



という訳で、今回は悪魔のレンズと言わしめた
Otus 1.4/55とD810で秋を堪能した訳ですが、
前評判以上に衝撃的なレンズでした。
重い、大きい、高いの三重苦ですが
それをおしても手に入れる価値はあります。

正直、これを手にする前は645Zを買うつもりでした。
でも実際645Zを借りて使って見たところ、
やはり機動力に問題ありと判断しました。
まぁ、Otus+D810と実際には重さは
変わらないレベルなのですが
レンズとボディのバランスが、どうもしっくりきませんでした。
しかしあの超絶画質は手に入れたい。
そう思ったら必然的にこの選択になっていました。
結果はご覧の通りです。中判並と言わしめるOtusの力は
十分以上のものがあります。

シビアなピントワークが必要なため
いい加減な状態でシャッター切ると
如実にピントを外します。
フォーカスエイドはあまりあてにならず、
最後は自分の眼を信じて行くしかない、
いやが上にも被写体に真剣に向かい合わないと
いけなくなるレンズです。

立体感と解像感で勝負できるレンズは
ライカ ズミルックス50/1.4くらいだと思います。
もしかしたら、線の繊細さと自然さは
ズミルックスをやや超えているかもしれません。

欠点が無いという欠点を持つ超クセ玉
この称号を与えたいと思います。

そうそう、Otus 1.4/55の悪い所を上げましょう。
それは、一度これを味わってしまうと、
他のレンズが使えなくなることです。
それほどまでに魔力的です。
ライカも似たような魔力を持っていますが
比肩する類のものでしょう。
まさに悪魔の瞳に魅入られるという
表現は正しいのかもしれません(笑
いやー怖い怖い。




by mikaoto | 2014-11-24 17:34 | 東京都


日本の街並みの風情を写真で紹介して行きます


by mikaoto

フォロー中のブログ

外部リンク

その他のジャンル

ブログジャンル

カメラ
旅行・お出かけ